2017年08月01日

2017年6月(だったかな?)に始まったLINEの一括バックアップ一括復元機能について

友人のLINEの引継は、最悪の結果になった。もっともっと安全策を取らないと。と反省。

新しい機能である「一括バックアップ」は今までと同じ「足し算復元」ではなく、「完全な入れ替え上書き復元」だった、という点に最もハメられた。
そもそも、機種変更の時、新端末でLINEの設定をしてから旧端末でデータ通信をしたら、旧端末のLINEのデータが消えてしまうらしい。もちろんバックアップデータは残るし、バックアップしてなくてもインポートすれば何かしら何故か復活するものもあったらしいが、基本的に消えるみたい。あんまりLINEに興味ないのでまだ詳しくは調べてないけど、友人の話とネットの情報から。

とにかく、以下手順をしっかり守らないと駄目みたい。
  1. 旧端末で一括バックアップ完了と同時に旧端末のデータ通信を完全に遮断
  2. 新端末でGoogleDriveの同期をする
  3. 新端末でLINEインストール+LINE設定
以上、たったこれだけのこと。順番を少しでも間違えば、様々な問題が発生する可能性が。。。
posted by ybj at 00:46| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近のコメント
T100TAのバッテリ消耗問題の解消
 ⇒ ybj (08/28)
 ⇒ (08/28)
 ⇒ ybj (08/19)
 ⇒ (08/19)
IS11Tでスクリーンキャプチャ
 ⇒ ybj (08/02)
 ⇒ Accessories For Shoes (08/01)
ロメール四季4部作を観て
 ⇒ ybj (07/07)
 ⇒ ヒデヨシ (07/06)