2012年03月09日

不起立教師はアホすぎる

ニュース見てて、あまりにも馬鹿だなと思ったから。

何でそんなつまらないことをするのだろう?不起立って。
目的は?

目立ちたい?
責められて悲劇のヒーロー(ヒロイン)でも演じたい?
そもそもマゾ?
単純に式典のかしこまった感じをぶち壊したいだけ?(ちょけたいだけ?)
自身の思想信条を表現したい?いやいや、それは自分の授業でこっそり生徒に教えれば良い。
その方が生徒も緊張して身に付くと思う。(洗脳しやすい)
「式典では止むを得ず起立するけど、本当は日の丸君が代には反対だ。これが世渡りっていうもんや。でもいつかどんな手を使ってもこの制度を転覆させようと思ってるねん。」とかって。
大人の対応と自身の思想信条とを一度に教育できて一石二鳥なのに。

というか、なぜ君が代と日の丸に反対なの?
別にええやん。
君が代や日の丸の本来の意味なんて。都市伝説的に「興味深い」っていうだけの話でいいんじゃないの?
大事なのは、「そういう意味だったけど、その意味にはこういうデメリットがあった。」ということをきっちり教えてあげることだと思う。
臭い(と貴方が思う)ものに蓋をしていては学べるものが少なくなる。
歴史は大事。

万一、天皇制に反対ってことはないでしょうね。
今時、ありえない。
非科学的だけど、崇めてる人たちが多数いるんだから。
反対するってことは、その人達の思想信条を否定するってことでしょ。
極端に崇めている人じゃなくても、「象徴として慎ましく日本伝統の生活を送ることを決められている中、それを見事に全うしている天皇陛下は素晴らしい」的な考え方も若い人でも大勢になってきているようだし。
象徴でも元首でも良い。政治に関与しない以上、そういう存在は素敵でしょう。
私個人的には無くてもいいけど。
(また、天皇陛下ご自身が辞めたいとおっしゃられたらそれは当然尊重すべきでしょうが)

不起立教師に話を戻すと、ま、千人いれば一人ぐらい頭のおかしな人がいる、っていうレベルの話だし、取り沙汰することが他の普通の教師の印象を下げることになりかねないのでこれぐらいにします。
そういう意味で、橋下市長の「3回で免職」は上記のようなレベルについてはもっと厳罰にしていいと思う。「1回で懲役」とかで。
(無論、橋下市長の教育改革の多くの点には大反対だけど。教育改革以外は素晴らしいのに、本当に惜しい。)
posted by ybj at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ベーシックインカムと経済成長って両立するの?

てな事を考えていたら、「経済成長って何で必要なんだろう?」という本があった。

結論は、ロジカルである点で大好きな方々(著者陣)が皆、「経済成長が必要」であることを対談で結論付けている本だという。
しかし、この本を読めば判るのかもしれないけど、経済音痴の私には、どうしても経済って、「勝ち負けがあって敗者は勝者に搾取されるもの」だと思っていたので、そこが引っかかる。

先日の朝生とか観て、「日本に経済成長が必要」っていうのは何となく判ったけど、どうしても「日本が競争に勝って経済成長し、日本国民の生活をある程度維持できるようになったとしても、負けた国が貧しくなる」ような気がしてすっきりしない。

古い考え(刷り込まれてる?)かもしれないけど、資本主義は「後進国が発展するのを、先進国が制御する仕組み」があるように思っている。
後進国が発展する時に先進国も発展する仕組みがあって、いつまで経っても後進国は発展できない、みたいな。
後進国が発展しすぎないように、温和な経済政策を執る政治を先進国が支援したり。
単なるバラマキで後進国の成長(やる気)を妨げたり。

どうしても「日本のために経済成長が必要」という論理は目先の論理でしかないように思う。
グローバリズムとリージョナリズムがせめぎ合う現在で、そんな論理だけでいいのかな?と思う。

(決してこの本をまだ読んでないので、この本がそんな論理だけで終わっているわけではないとは思うけど。そんな中、続けると、)

「大先進国である日本が、グローバル化に際して自ら潔く他国に利益を譲る、そのせいで経済がぎりぎり成長しない、でも地産地消で国内は苦しくも幸せ」、みたいのが日本っぽいカッコ良さのような気がするんだけど。
朝生では夏野剛が必死に「このままだと道路とかインフラも危ない」と言ってたけど、ある程度は不便になってもいいと思う。
不便とは言っても、通信や最低限のエネルギーはそこまで切迫しないと思うんだけど。

ま、いずれにしてもこの本を読むなりして、勉強しないと判らないことだ。
そもそも、今回のタイトル、ベーシックインカムと経済成長って両立するの?って結構初歩的なことだと思うので、併せて勉強しないと。
この本の著者の方々は概ねベーシックインカムに好意的だったと思うから、そもそも私の理解(勉強?)が足らないのは明白。
自信を持って経済音痴なのに、思ったまま書き連ねてしまった・・・。
posted by ybj at 17:26| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
T100TAのバッテリ消耗問題の解消
 ⇒ ybj (08/28)
 ⇒ (08/28)
 ⇒ ybj (08/19)
 ⇒ (08/19)
IS11Tでスクリーンキャプチャ
 ⇒ ybj (08/02)
 ⇒ Accessories For Shoes (08/01)
ロメール四季4部作を観て
 ⇒ ybj (07/07)
 ⇒ ヒデヨシ (07/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。