2016年09月08日

二重生活を観て

またテレビ出身ですごい監督。完璧。
今時完璧なだけでは「今年のベスト」とかにはならなくて、どこがどう素晴らしいかが明確に存在している作品が上位に来る。
この作品がそう。現時点でこれは今年ベスト。

どのショットにも意味が明確に存在する映画はやはり観ていてのめりこむ。それは、テレビ出身ゆえの観客をつかんで離さない流れるようなシーン構成が最大に貢献しているかもしれないが、各シーンごとに、思わせぶりや、視線の流れの中にさりげなく大事なものが映る、といった一歩間違うとあざといとも言える演出の多用が丁寧であることの方が大きいように思えた。
特に、レストランから外に尾行相手の母子を見つけるシーンの、観客が先に気付くが主人公の視線が戻って気付く(単なる二度見ではなく理由ある気付き)あたりが白眉。

役者が素晴らしいのは良い映画では当たり前の条件だが、それにしてもやっぱり門脇麦は本当に逸材だった。
「太陽」では凡庸な役柄だったが、演出が今一歩の「愛の渦」で初めて見た時も所在無げなキャラは他に代わりがいないように思えていて、そんなことって世の中に優れた俳優が沢山いる中で稀だと思うんだけど、今回それが証明された。リアルすぎる。共感する女子が相当多数に上ると見た。「ピース オブ ケイク」で強烈なリアルさを感じさせた多部未華子を超えていると言っていい。
うろたえるときに、単にオロオロするんじゃなくて、本当に判らないことについて真剣に困惑している。鬼気迫るものがある。

これら2点だけでも凄まじい映画と言えるが、実際は長谷川博己のリアルさや、菅田将暉のあまりない役柄ながらやはり確実すぎるいるいる感もあからさまに映画を下支えしている。
特に菅田将暉がカップヌードルを食べるシーンは映画史に残る名シーンである。

書きかけて放置していて、観終えて2ヶ月経ってしまって漠然とした批評になってしまったけど、ポイントはしっかり覚えていた。間違いなくいい映画。
続きを読む
posted by ybj at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画館紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

OneNoteのノート内検索がヒドい

まったくもってふざけている。

これまでに発覚しているだけでも、Android版の検索機能は該当するノートしか検索できない(ノート内検索ができない)し、Windows版は""(ダブルクォーテーション)で挟まなければ正確な検索ができない。

今回発覚したのは、「理由なく検索でヒットしない」である。

あるノートに「マイケル・ムーア」と記載していた。
またそのノートに「マイケル・ムーア」と記載しようと思ったが、以前に記載してなかったか確認するため、「ムーア」で検索したらヒットしない。
それで記載した後に検索したら当然検索結果は1。
ところが、目視で確認したら上記の通り以前に「マイケル・ムーア」と記載していたのを見つけた。
2つ「マイケル・ムーア」があるのに検索結果は1つのみ。
フォントや長音符「ー」の変換の違いかと思い、ヒットしない方の「ムーア」をコピーして検索してもヒットしない方はどうしてもヒットしない。

ここまで来て思った。
これじゃ検索の意味が無い。

""(ダブルクォーテーション)問題の時も不便だと思ったが、完全に検索として役割を果たさないことが判明した。
microsoftフォーラムで質問と意見を述べたが、「早急に」改善する意志は無さそうだった。

もうダメだ。microsoft。
EvernoteをやめてOnenoteにしたけど、もうやめようかな。Googleのにしようかな。Evernoteも今月から1アカウントあたり2端末でしか使えなくなるみたいだし。

昔からmicrosoftの検索機能は駄目だと言われていたけど、ここに来て本領を発揮するとは恐れ入った。
全てをOnenoteに貯めこむ生活をしている人間にとって、本当に残念な発覚だった。

バカヤロー!!!!!!!
posted by ybj at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

天丼あさひ閉店

学生の頃テアトル梅田に行く時にほぼいつもお世話になってた天丼あさひの閉店の日の写真。
現在は貧乏でテアトル梅田に行く時も外食自体がほぼなく、滅多にこんなところを通らないのに、ふと「あの天丼屋は今も盛況かな」と思って店の前にたどり着くと。
約20年ぶりに気にしたものが、ちょうど終わる日だったなんて・・・。縁を感じたがお腹いっぱいで店には入らず。これもまた哀し。
IMG_20151228_165455.jpg
posted by ybj at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画館紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
T100TAのバッテリ消耗問題の解消
 ⇒ ybj (08/28)
 ⇒ (08/28)
 ⇒ ybj (08/19)
 ⇒ (08/19)
IS11Tでスクリーンキャプチャ
 ⇒ ybj (08/02)
 ⇒ Accessories For Shoes (08/01)
ロメール四季4部作を観て
 ⇒ ybj (07/07)
 ⇒ ヒデヨシ (07/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。