2016年02月06日

Y!mobileはやっぱり安すぎる

2台目半額キャンペーン(一括0円で購入すれば24ヵ月実質毎月810円引き):2016/1/31終了

MNP特別割引(auまたはdocomoからの乗り換えで12か月間毎月1080円引き):2016/2/6現在継続中

・月額割引(プランと機種によるがスマホプランSでほとんどの機種が毎月1080円引き):2016/2/6現在継続中

・家族割引(ずっと毎月540円引き。子回線だけだけど、親回線は0円維持のデータ契約にしているので結果全回線)

2016/2/6現在、データ量2倍キャンペーンがあるので、3218/月のスマホプランS2GB使える。


つまり、2015/1/31までで2台同時購入の2台目であれば、12か月間-292円、残りの12か月間788円、で維持できる。

半年前からY!mobileユーザなんだけど、この時に契約するのがベストだった。いや、違約金の絡みがあるからやむを得ない。


2016/2/6現在は、上記に毎月810円プラスで維持できるということになる。

posted by ybj at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信費節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

iphoneはテザリングが最悪

iphone4s以降、ようやく機能的にAndroidに追いついてきたiOSだが、首題の通り、テザリングが最悪。
iphone6を親機にしていて、ずっとテザリングONにしている状態なのに、子機側から見つけられなくなることが多い。
親機側の「インターネット共有」を一旦OFF→ONすることで改善するが、要するに不安定な設計という事。

ipad2からの印刷において、部数選択が+と−でしか変更できない(つまり数値を直接入力できない)から、300部印刷しようとしたら299回「+」を押さなければならないことも発覚。
ひどい。
毎度おなじみ、iOSファンに言わせれば、「標準機能は使うな、アプリでいくらでも快適になる」なのでしょうが、その時点でやはりAndroidに負けている。

iOSの一部設計思想と性能は素晴らしいと思うけど、クローズ思想のみならず、上記のような問題がどんどん出てくるのが嫌。
posted by ybj at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ITガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

Googleのハングアウトは通信が無くてもSMS受信する

恐ろしい事実。
通話専用でIS17SHというauの機種を使っていた中で、MNPで他社に乗り換えたのにハングアウトがSMSを受信し続けている。

WiFiも3G/LTEもOFFなのに。
解約後なのにauにしつこく(丁重に)質問したら丁寧に対応してもらえた。
といっても、結論は「緊急地震速報などに使う電波を使ってハングアウトがSMS受信している可能性」ということしか言えない、との回答だった。
SIMカードを抜くと受信しないし、まだやり取りしたことのない相手は新機種で受信するし、IS17SHでやり取りしていた相手でも新端末で一度やり取りすれば新端末に届く様子。

今、IS17SHのハングアウトのSMSをOFF設定にした。
これで届くかどうか。
新端末でもハングアウトを利用しているが、これでは届かないかもしれない。
その場合はSMSアプリを変えなければ。
またここで報告する予定。

そもそもSMSのやり取りを機種変更しても引き継ぎ続けたい、という意思でハングアウトを使い始めたが、それができないどころか、余計に変な状況になっちゃった。
初めてGoogleを馬鹿だと思った。

バックアップもできてクラウドで引き継ぎもできそうなSMSアプリというと、日本語が馬鹿だけど「Go SMS Pro」かなぁ。
posted by ybj at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
T100TAのバッテリ消耗問題の解消
 ⇒ ybj (08/28)
 ⇒ (08/28)
 ⇒ ybj (08/19)
 ⇒ (08/19)
IS11Tでスクリーンキャプチャ
 ⇒ ybj (08/02)
 ⇒ Accessories For Shoes (08/01)
ロメール四季4部作を観て
 ⇒ ybj (07/07)
 ⇒ ヒデヨシ (07/06)